2010年08月31日

寝耳に水

とんと受けていない健康診断。。。
気になりながら受けてない市のガン検診。。。
ここまできたら人間ドッグで全部調べてもらいたいけど。。。
でも高い。。。
と、うだうだしてましたところ
今年から、市の助成で人間ドッグができるようになったみたい。

てなわけで、ゆきました。
中でも、バリウムは初の試み。
もう一回飲みたくはないしろものだったから
ゲップを押さえて押さえて、
一口飲んでくださ〜い
今度は二口飲んでくださ〜い
全部飲みほしてくださ〜い
と看護師さんの指示で小出しに飲んで
横になったり斜めになったり回ったりお腹を探ったりと
先生の声は優しいけど
やや拷問。

IMG_0064.jpg

吐くのは、代わりに大開脚のうーちゃんが。

検査結果の詳細は後日届くので
いただいたのは簡単な総評でござる。
一気太りもまだ標準の範囲内 ε‐(・∀・A゙ やれやれ
心臓・内臓以上なし q(・∀<*)y ピース
と、なかなかなかんじと思いきや。。。

なんと胆石ありますと!
数→多数!
ただ、大きいのでも3mmの砂粒で様子見範囲。
と軽いチョーシでおっしゃいましたので、
軽く流しとくんでいいんすか?
胆石ができるのは体質みたいなものっぽく
気にしようもないのかな。
とりあえず詳細待ちのおいらでござる。



posted by えりりん at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

気をつけて〜

こんにちわ。
畑をやってる知り合いが
大量の野菜を毎日のようにくれるので
我が家じゃ食べきれねーと
ありがたいつっこみを入れたいえりりんです。
らでぃっしゅぼーやか。

2010_0827_090551-IMG_2034.jpg

先日、
父・きんじろうが熱中症になったという。
朝起きて、道路の掃き掃除をしていたところ
猛烈な吐き気に襲われて
家の門で倒れこんでしまったんだと。

2010_0827_090436-IMG_2033.jpg

立ち上がることができず
なんとか這いつくばって家に入り
シャツとすててこを脱ぎ捨て
お風呂に入ったとたんに嘔吐と下痢がはじけ出たのだと
お昼をいただきながら聞きました。

2010_0827_090642-IMG_2036.jpg

きんじろうの頭には"あ〜今日で死ぬんだな〜"
との思いがよぎったらしいが、
あとは冷たいシャワーでけろっと治ったという事後報告。
熱中症の苦しみは経験してよく知ってるが、
いっそ上から下から出すもの出しちゃうのが
回復への早道らしい。。。?

ご近所に、野菜のおすそわけを配りに行ったきんじろう。
元気自慢のおじまでもが、熱中症に倒れた話を聞いてきた。
同じく、病院のお世話にはいたらず
すぐ元気になったのは不幸中の幸いも幸いで
おいらは、心してご先祖様に手を合わせたでござる。
老いも若きも過信はしませぬよう。


posted by えりりん at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

長寿館

友達によれば、
死ぬ前に一度行きたい (by 知人のお父さん)
との呼び声が。

法師温泉、秘湯の一軒宿。
国の有形文化財指定、趣あふれる宿でござる。

2010_0812_093939-IMG_1905.jpg

さんざん歩いた身体を癒そう。

国鉄のころのCMで 2010_0812_094738-IMG_1910.jpg
高峰三枝子が入っておった温泉じゃ。

静かでほの暗い明りの中、ひっそり湯網をすれば
まるでタイムスリップしたかのよう。
撮影できないのが残念なほど
ノスタルジックで素敵なお風呂でした。

2010_0812_093842-IMG_1904.jpg

お部屋の窓の下は川のせせらぎ。

2010_0811_220118-IMG_1897.jpg

夜はこれまた雰囲気もの。


http://www.houshi-onsen.jp/index.htm
お風呂はHPで見てみてください。。。


posted by えりりん at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | すてき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

いいですよ〜〜〜

尾瀬っ、尾瀬はいいですよ〜〜〜

数学のポチ(←先生)が、
脱線して、たびたびそう言っておったため
高校生のときから、頭の片隅が洗脳されてましたが
先週とうとう・・・

行ったでござる! 2010_0810_114401-IMG_1816.jpg

2010_0810_132645-IMG_1846.jpg 花盛りではなかったけど

     2010_0810_114705-IMG_1817.jpg

夢のような光景。。。

2010_0810_133514-IMG_1853.jpg

広がってました。

2010_0810_105511-IMG_1797.jpg

果てしない緑の中、
小さい沼や小川が流れていたりするのです。

うーちゃんみたいな 2010_0810_114146-IMG_1813.jpg
生き物が泳いでいたりするのです。

2010_0810_110110-IMG_1802.jpg

緑のにおいを胸いっぱいに吸い込んで
なんとも心癒されます。
休憩しつつの約6時間17Km。

そして、ケータイ電波、テレビ、シャンプー、石鹸のない
消灯8:30の夜を山小屋で。
クマが出ることもあるという山小屋で。
雨、雷、虫の声を枕にし。

2010_0811_051420-IMG_1875.jpg

早朝さんぽで見た朝焼け。
その後の空模様はかんばしくなかったので
それは、まさしく夢のような光景。



posted by えりりん at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | すてき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

まる3年

まぐおくんが風になった日は
戦争が終わった日でもあるんだね。
早いものです。
思い出すのはしょっちゅうだけど
胸がきゅっと苦しいのは
ほんとにたまのことになりました。

2010_0810_094148-IMG_1789.jpg

どなたかがお墓に参ってくださった形跡は
今年もありました。
ありがとう。

大浜産山百合を供えてくれた友達。
缶コーヒーをくれたのはどちらさんだろう。
おいらはタバコを差し入れた。
やめたはずだけど、本当は吸いたいらしいです。



posted by えりりん at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

