2011年01月22日

だいこん天国

こんにちわ。
大泉洋あらため楳図かずお(←髪型)なえりりんです。
もう少したつとピース・又吉になりそうです。

野菜をくださる方がいらっしゃる。
丸の白菜3つを、おすそわけ含めて消化し
新たにいま立派な大根が2本。
ありがたや〜。
一所懸命いただきますあせあせ(飛び散る汗)
寒い冬場でなによりだあせあせ(飛び散る汗)
だけどみかんはなかなか難しい。

そうそう。。。

2011_0121_172636-IMG_3358.jpg

たくあん4本。
お二人様よりと、一足先に買っちゃったやつと。
我が家ならこの先2か月は持ちそうでござる。
ありがたや〜。


posted by えりりん at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

父の事件簿

父・きんじろう(83)宅で。

今現在モノオキ状態の2階へ上がったら
ふだんは開けっぱなしの扉が閉まっており
開けると刺激臭がただよった。

「閉めきるとすごい臭いがこもるねーーー」
すると父は言いました。

「ネコが入った」と。

たしかにそれは
紛れもないネコのおしっこ臭でござい・・・たらーっ(汗)

2010_1008_142034-IMG_2356.jpg

2日前の朝トイレに起きると
なぜかそこにネコ猫がいて
父に驚き慌てて2階に逃げたらしいのですが
探しても気配すらわからず。

とりあえず逃げ道を作っておこうと
窓を細く開けときましたが
ネコはどこに行ったやら。

人ごとなので可笑しいばかりの私ですが
最近、父の事件が続いてます。
こっちに来ない?と誘ってます。




posted by えりりん at 10:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

もちつき大会

もち米65合がきれいになくなりびっくらこいた。

2011_0115_114410-IMG_3316.jpg

おばあちゃんたちがあんこをこさえて来て、
もち米を炊いて、
お父さんや子供たちがおもちをついて、

2011_0115_121458-IMG_3319.jpg

通りがかりの外人さんも加わって、
自治会に入ってない名物おじいちゃんは
おかわりをおばあちゃんたちにたしなめられつつ
みんなで食べて、
こどもたちがお礼をわざわざ言いにきて、
おばあちゃんたち嬉しそうにして。

地区の行事とは縁のなかったおいらがなぜ?
と笑えた最後の役目でございましたが
こうした地域の活動は大事ぴかぴか(新しい)と思う。
今後もおいらが参加はしないけど
ずっとずっと続けていってほしいと思う。


posted by えりりん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味しい中華屋さん

懐かしや、ケントデリカット。
高校生のころ、お住まいの町田でちょくちょく見たもんだ。
奥さんと、当時まだ小さな娘さんと、
すんごいそっくり御一家で。

2011_0114_133238-IMG_3304.jpg

ケントデリット様のお写真は
ちかちゃんに連れられてった
茅ヶ崎の口福居(コーフジ)にござるのですが
なんといってもたまげますのは

床下一面の町。 2011_0114_133227-IMG_3303.jpg

わかるかい。

2011_0114_133649-IMG_3309.jpg

ここだったのね 2011_0114_133322-IMG_3306.jpg
テレビで見たことあるある!
それだけじゃあござらんよ。

2011_0114_134024-IMG_3310.jpg

2011_0114_134032-IMG_3311.jpg

2011_0114_142303-IMG_3312.jpg

肝心のゴハンが安くて超んまい!

中華ですけど、オーナーさんは欧米人。
デリット様のときと同様
曙や良純など訪れた芸能人とのお写真が
たくさん飾られてるのだが
ホリケンを芸能人とは理解してなかったそうです。
あ〜その写真
消去しちゃって悔やまれる たらーっ(汗)


口福居(コーフジ) http://shonan.hama1.jp/e15484.html






posted by えりりん at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

こびと

「これはほこりじゃないんだよ」と、
父・きんじろう(83)が
箱にしまった綿毛を見せつけた。
知ってる?
幸せを呼ぶケセランパサラン・・・父、かわいい。

ところで、先日いただいたパグのかばんをきっかけに
こびと大百科をゲットしました。

2011_0112_074429-IMG_3290.jpg

パグの背中をかじってたのは、このこびと↑だったことが判明。
体は8〜12センチと小さいが、獰猛な性格らしく
なんとなくかばんのイラストの状況を把握します。

2011_0112_074053-IMG_3287.jpg

野原や畑、山や森、川や海、そして生活圏内にもこびとはいるそうで
特徴や食べ物、捕獲の仕方まで載ってました。

2011_0112_074243-IMG_3289.jpg

金縛りにあう、急に冷蔵庫がブイーンと鳴る、
知らないうちにトイレットペーパーが三角に折れている
などは家こびとの仕業だそうです。

目覚まし時計が鳴らないことがあって
今朝も慌てた我が家には
こびとがいるのかもしれません。




posted by えりりん at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | すてき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

