2011年11月21日

会合

比較的 近くの足技仲間お三方と
お昼しながら 近況報告や情報交換。
女子の かしましいおしゃべりとも言いますか。

半・冬眠中のおいらには
楽しくも刺激的な
それは有効で実のある時間。

でもここは、あえてそういうことを
取り上げないブログでござる。
残念 たらーっ(汗)

2011_1117_130702-IMG_4760.jpg

日曜日の午後にいらした 飛び入りのお客様。
だめです、とも言えず。
着替えたら かえっておかしいので
メガネとスウェットの上下(寝巻)のまんま
それらしく施術。
なにかを感じ取ったのか
その後 その方のご来店は まだない。

定期的にいらっしゃるお客様ではありますが
はじめは"先生"と呼んでくれたものの
いまでは とんと呼ばれない。

などなど
裏のお話のほうが こちら向きなのでござる。


   
posted by えりりん at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

屋根

建築中の家の前も
いまはすっかり枯葉の並木。
隙間が増えて
いい具合に おひさまが注ぎます。

2011_1113_151503-IMG_4744.jpg

不在の間も
大工さんたちが作業をすすめてくれたので
見た目に大きな変化がありました。

2011_1113_145351-IMG_4739.jpg

屋根でござるよ。

(地味ながら屋内のほうもすすんでます。)

建築中のお隣さんと
今回、ばったり初めてお会いする。
若夫婦と こびと3人の
かわいらしく、とても感じのいい一家でござんした。
慣れたかんじの脱走犬(柴♂)もあらわれて
うちに縄張りはって去ってった。



posted by えりりん at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう大人

夜になると
発作のように耳を掻いては
耳の後ろのかさぶたがむけて
一向に傷が治らない どんちゃんです。
それが旅行の前夜からだったため
この度ようやく先生に診てもらったところ・・・

2011_1113_105749-IMG_4732.jpg
                しっぽの穴は無用のおむつでござる ↑

大元は傷ではなくて
外耳炎との診断がくだりました。
(ややお肉が付きすぎとも言われる)
それも、皮膚アレルギー性による可能性もありと。
そう、フレンチは油症ゆえたらーっ(汗)
皮膚トラブルが少なくはない犬種でござるのだ。

2011_1113_111911-IMG_4733.jpg
         通りすがりのお姉さんにくすっと笑われてしまいました

ところで どうしておむつかといいますと
旅の2日目に生理が来てもうて。
こないだまで赤ちゃんだったのに、まったくたまげる。






posted by えりりん at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うれしい悲鳴

3泊4日の予定の同窓会ツアーは
そんなわけで
4泊5日(最後はおば宅泊)となりました。
5日目は朝から1日雨だったから
ほんとにお天気には恵まれたわけです。

夜、到着しますと
すでにクール宅急便の不在通知が。

2011_1112_174048-IMG_4729.jpg
                         またしてもエイリアン襲来

輪島の朝市で買ったもらったコウバコガニ。
小さいけど味は濃厚。
石川の人は ずわいやたらばよりも
好きなのだそうです。

次の夜、さっそく茹でていただいた。
無言で、
はたまた きんじろうは愚痴をこぼしながら、
Tは腰が、おいらは肩が痛くなるほど疲れたという
カニ慣れしてない我が家です。
と言いつつも、ほんとに美味でございました。



posted by えりりん at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四日目

滞在中は
予報がいいほうにはずれたね。
きんじろうは晴れ男なのかもね〜。

2011_1110_102256-IMG_4679.jpg
輪島の朝市。
ゴハンとかが食べれるのかと思ってたけど
いろいろ売ってるかんじでした。
上野のアメ横みたいだったよ。

2011_1110_111652-IMG_4684.jpg
千枚田。

2011_1110_113646-IMG_4688.jpg
窓岩。

2011_1110_115406-IMG_4701.jpg
すずの塩田で。

2011_1110_115449-IMG_4702.jpg
海水からミネラルいっぱいのお塩を取ってます。

2011_1110_145603-IMG_4716.jpg
世界一長いベンチがある場所ですが
その写真は はしょります。
石川はどこに行っても 空が広かった。

2011_1110_145913-IMG_4721.jpg
浜には貝がらがいっぱい。
なんと さくら貝も見つかるんだよ。

天然記念物や世界遺産、
その他 素晴らしい景色を
たくさん見せていただいたけど
2日やそこいらじゃ見切れないところだよね。

この日は帰宅の予定だったけど
あまりに疲れて
夕方から出発する気は みじんも残ってござらんのでした。



posted by えりりん at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | すてき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三日目

ゆうべの同窓会の参加者は5人。
飛び入り参加のおば(きんじろの妹)を入れても少人数。
幹事のひろしも これじゃ張り合いないと嘆きます。
はたして次はあるのだろーか。


最大のテーマ"同窓会"はさらりと流し
おばといとこ夫婦が加わって
能登のほうに足をのばす。

2011_1109_115612-IMG_4648.jpg
千里浜。
砂が細かいから、車で走れます。
人がいなくて ロングの練習によさそぉだ。

2011_1109_134851-IMG_4653.jpg
能登空港でランチ。
本数が少ないもようで 離発着はひとつも見れず。

2011_1109_142953-IMG_4655.jpg
見附島はその形から別名:軍艦島。

2011_1109_145648-IMG_4660.jpg

2011_1109_145725-IMG_4662.jpg
恋路海岸にはあちこち見所が。

2011_1109_155246-IMG_4665.jpg
ぼら待ちやぐらで見張ってるのは人形だよ。
昔 ぼらが来るのを知らせて獲ったそうだよ。



今宵の宿、和倉温泉は 天空の宿大観荘さん。
親戚連れなので、
そこそこきれいで、大浴場のあるところ。
安価なペットOK宿では なかなか見つからないのだが
いいところがあったものです。


posted by えりりん at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | すてき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二日目

気持ちいいほどの晴天でござるよ。

寄り道したのは白川郷。

2011_1108_111432-IMG_4612.jpg

かやぶきのお寺の鐘門。
素晴らしいばかり。

2011_1108_105355-IMG_4604.jpg

民家もカフェも
昔のたたずまいそのままなのでしょう。
立派なかやぶきに感心しまくりです。

2011_1108_114459-IMG_4620.jpg

ほんと素敵。
民宿に泊まりたい。

このあとのルート、
白山スーパー林道の紅葉は
見ごろも、終わってるところもありました。

2011_1108_132254-IMG_4628.jpg

名所のひとつ ふくべの大滝 ↑


わんこ連れなので、
宿は きんじろうの同窓会場とは別で。
同じ粟津温泉の 湯元かみやさんは
わんこにやさしいお宿です。
わんこの露天風呂もあるし、わんこのアメニティもいただける。
サークルやトイレもありました。



posted by えりりん at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | すてき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初日

出発は
きんじろうの同窓会の前日の朝。

おととしは 東名まわりで行ったので
今回は 寄り道しながら中央で。
(といいつつ 宿に直行しましたが)

2011_1108_083531-IMG_4594.jpg

目的地の奥飛騨は しとしとの雨もよう。
これまた しなびた風情が引き立ちます。
山々のあちこちから 温泉の煙がたちのぼる。

2011_1108_083906-IMG_4598.jpg

そして翌朝。
雨のあがった朝の空気は
ひんやり澄んでござるのです。


↑ 旅館 焼乃湯さんは
わんこOKのお部屋がござる。
いたれりつくせりではございませんが
山奥の小さなお宿と思えば 問題なしです。

温泉はまことにいいかんじ。
3回目のリピーターというご夫婦がいたけど
わかる気がした。


posted by えりりん at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | すてき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

同窓会

2年ごとに開かれる小学校の同窓会は
きんじろうの楽しみのひとつ。

だから
「今年は同窓会をやらない」
とゆう噂を聞いた夜は
幹事のひろしに直に電話できいてみた。

1108-02.jpg
                    おととし見た風景@

そしたら
恒例通りやることが
あっさりわかって一安心はよかったが

1109-20.jpg
                    おととし見た風景A

きんじろうと
きんじろ以上に耳が遠いひろしとの電話は
一向に話が進まず
どうにもこうにもならないとは
このことだと思った。

参加者は 年々少なくなるようで
少し淋しい気もするが
できるかぎり続けてほしいのが
84歳のきんじろの願い。

とにかく来週 3人+1匹で行ってくるだ。



posted by えりりん at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復習のもよう

日常のなか
以前にはない不便を
多く感じます。

掃除機がけも ぞうきんがけも

2011_1102_214424-IMG_4580.jpg

どんを閉め出さないことには

2011_1102_214457-IMG_4582.jpg

まともにできたもんじゃあ ありません。

2011_1102_222311-IMG_4584.jpg

爪切りひとつできません。
カタログひとつ開けません。

2011_1102_222245-IMG_4583.jpg

当然 フーレの練習もだめでした。





posted by えりりん at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

